2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
げげげの女房
今日で半年間しっかり1話ものがさず見れた「げげげの女房」が最終回でした。いいエンディング。
たまたま、うちのテレビ買い換え時期とドラマ開始時期が同じだったから久々に朝ドラ録画ができたようなもので、いいタイミングでした。開始当初から「おもしろい!」と思ってましたが、結局最後まで高クオリティで楽しめて、それに全国的にブームになって嬉しいですね。本当に、最近はまれるドラマというものが年々少なくなってきていて、このげげげは奇跡のようなものですね。
キャスティングと原作と脚本と演出、全部ぴったりしたのがそろったらすごいいいドラマになるんですよねー。
結婚前も面白かったけど、げげげ的萌えのピークは新婚時代~子供が生まれるあたりでしょうか。
もう、あまりにこの新婚カッポーがかわいすぎて、萌えすぎて、録画を2度見してましたから。
まあ、いろいろ今までも最近も向井君を見て来ましたが、このしげるさん役が断トツぶっちぎりで萌えました。
当たり役のあとは、つらいかもしれないよ・・・とは思いますが、当たり役があるのはいいことです。
新婚萌えがひと段落した後は、二人のご両親の風間さんと竹下さん、大杉さんと古手川さんのハイレベルなお芝居がすごい良かった。最近の民放のドラマではなかなかお目にかかれないくらいのいいお芝居でしたわ。
その他のキャラクターも端々まで、みなさん印象的で、記憶に残ってるとこを考えると、本当にいい作品だったんだなって思います。
ああ、本当にやぶれたセーターでぼさぼさの髪の毛で、だっさいメガネの向井君は素敵でした。
楽しみ無くなって、さびしいです。
寺田屋
龍馬伝は来週が寺田屋ですね。有名な場面がどういう感じになるのか楽しみです。
龍馬のまわりがかなり危険になってきて、心配です。まあ、先はわかってる話なのですが。
真木さんは陸上部だったそうで、むちゃ走るのが早かったそうです。

ゲゲゲの女房ももう、クランクアップがあったようで、このドラマもあと一カ月で終わると思うとさびしい・・・。
こないだ、貸本屋のおかみさん役の松阪慶子が、久々に水木先生宅を訪問するシーンがあって、今、水木先生は親である風間杜夫と同居中なので、ここでやっと蒲田の二人が顔をあわすかと思ったら、両親は熱海に旅行中設定で顔合わせならず。これは、わざとかもな、NHKスタッフ。
今週のフミエさんのプチ家出にうろたえる水木先生がかわいかった。っていうか、向井くんがかわいかった。
今、向井くんの周囲に最大風速の風がふきまくってそうですが、うまくほどよい地点に着地できればいいのになと思います。この間のぴったんこかんかんも見たワタシ(笑)。
あの二人の子供たちは何かを思い出すと思ったら、トトロのさつきとめいかもね。性格的にも。

少クラプレミアムの錦戸くんと、和義のを見ましたが、まさかトークもやるとは思わず、びっくりしました。てっきり歌部分の共演だけかと思ってた。しかし、なんというか、すわりごごちの悪い気持ちで見てしまった。気恥ずかしいのか何なのか。和義がこのジャニの深部の番組に出てるのが何とも。出演断らないんだろうなあ、と(笑)。和義でなくとも、あの番組は出演自体はジャニのみがいい気がするけどなあ。VTRならありだけど。
錦戸くんとリリーフランキー氏が友達だったのにびっくり。皆さんいろんな交友関係があるのねえ。

来週は内野さんと上戸さんのドラマが始まるので予約。

・・・・何故か、全部NHKネタでした。
げげげのげ
今日ゲゲゲを見ていて衝撃的事実。あの「ゲゲゲのげ~」の歌は水木しげるの作詞だったとは。
しかも、アニメになるから歌を作ったのではなく、漫画雑誌の企画として雑誌の漫画のレコードを出すという話がもちあがって、歌詞が先で作詞してあれができたってことみたいですね。
そのレコードが好評でアニメ化に拍車がかかったとか。でも、「墓場の鬼太郎」がスポンサーにクレームついてタイトルを「げげげの鬼太郎」に変更。このげげげも、しげるさんが小さい時ゲゲルと呼ばれたとこからのげげげなので、意味的には「しげるの鬼太郎」ってなるんですね。
びっくり。
才能のある人は、ほんとうになんでも才能があるんだな。

水木家が最近まともな一般家庭になってきて、しげるさんが貧乏な衣装じゃなくなってきてちょっと萌えが少なく残念。


昨日、BSで怪談夜話があったのを録画していたのを見た。かなり怖かった。
今日の夜もあるので、とっておこう♪
長崎編
龍馬伝が長崎編になりました。
蒼井優ちゃんの着物姿が絵に描いたよう。高杉さん役の伊勢谷がかっこよすぎ(笑)。劇画かっていう。


ヒガシのGMがアホらしいっちゃーそうだけど、おもしろかった。
最初の仮面舞踏会映像がきれいに映像処理してて今撮ったもののようだった。すごい。


今期は、ホタルノヒカリ2がやっぱり楽しみ。面白い。綾瀬さんはかわいいなあ。


堺さんのを楽しみにしてたのですが、ちょっと・・・・。って感じでしたね。
エロイムエッサイム
今週のゲゲゲの女房はフミエさんのおめでたにからむお話でしたが、貧乏ど真ん中の中での妊娠でシゲルさんにそのことを伝えるのにどう言おう・・・とか、シゲルさんがあんまり嬉しそうでなかったので悩む・・・とか、そんなフミエさんをシゲルさんが迎えにくるとか、妻の産婦人科に付き添って身の置き所のないシゲルさんとか。
もう、全話じたばたじたばたしてしまう萌えの連続!くう~~。すいません、一週間分2回見なおしてしまいました。

よく考えたら最近ドラマで、妊婦さんとか、おめでた、出産ものって少なくないですか?なんか久しぶりにドラマで見たような気がするわ。よく、つわりで「うっ・・」とかいうシーンは昔はよく見たことあったのに。あれか、最近は医者とか刑事とか、学園物ばっかりだからか。
本当に、貧乏生活が続くので主人公たちは衣装替えもなく、そのうえ気づくと見なれたセーターに穴があいててつくろわれてるし、芸が細かいNHK。今の不況の世の中的にフィット感あるわー。


来週の予告で、エロイムエッサイム、エロイムエッサイムって向井くんが唱えてました。悪魔くんですね!
いまさらですが、エロイムエッサイムの意味はなんなんだろう?アニメを昔見てましたが面白かったです、悪魔くん。細かい設定は忘れてしまったけど。
ワタシは水木さんの漫画はアニメばっかりで本で読んだことないのですけど、一度漫画自体を読んでみたいな。
CalendArchive
プロフィール

つう

  • Author:つう
  • 風間俊介くんについてのblogです。でも、実際はドラマ話等多し。メールなどありましたらこちらまでどうぞ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
